いつかきっとがもう間近

ありのままの生活と夢の中

2023-01-01から1年間の記事一覧

穏やかに健やかに

喧嘩したい、不機嫌になりたい、怒りたいとは思わない。毎日、笑って過ごしたい。穏やかに健やかに、素直に生きることを楽しみたい。 それがこのざまだ。きっと、穏やかに健やかに過ごすためには、教養がいるのだろう。幼い頃の慈しまれた記憶、守られた記憶…

カマキリ

カマキリを漢字で書くのは難しい。「蟷螂」と書くと知ったときは、草抜きを命じられることもなくなっていたから、当然カマキリを目にすることもなかった。だからカマキリのイメージは、子ども頃から変わらずに、とても悪い。 「倉庫を開けた途端、カマキリの…

顔が問題?

昔、疑問に思っていたことを思い出した。なんて唐突に、つまらないことを思い出すのだろう。 小学生になって、まもない頃だと思う。上級生が1年生と、同じ場所を掃除した。 ある日は、尿くさいコンクリートに溝を掘っただけの便所掃除。ある日は、広い机の…

道具は大事

ポッと思いついたことを考えもせずに、間髪おかずにしてしまう癖がある。あの時もそう、この時もそうと、数え出すとそれは後悔の数になる。 『すぐに剥がれます』という謳い文句の粘着ステッカーを貼ってしまったのは数年前。普通、考えるでしょ、と自分にツ…

2年ぶり

悪夢のような月日が過ぎて、今年はようやく本来の自分を取り戻せそうです。 はてなブログのID、パスワードをなんとか思い出し、今、ログインしたところです。 パスワードの在り処は、ワードに貼り付けていたり、手書きで書いていたり、携帯電話でメモしてい…

プライバシーポリシー 「スポンサーリンク」