いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

今日は処暑らしい!

朝のテレビニュースは、6時半まで「おはよう日本」、それからは「グッド!モーニング」を見ている。その番組では、毎日のようにお天気検定がある。その日に特徴的な季節や気候に関する問題が出される。

 

今日の問題。「今日は暑さがだんだん収まる二十四節気処暑の日です。他にも二十四節気では『暑』が使われる言葉はありますが、全部で何個あるでしょうか」

 

このような問題が毎朝7時40分位に出題され、コマーシャルをはさんで、今日の全国の天気や週間予報を知らせてくれた後、きっちり7時45分に答えを教えてくれる。

 

私は、よくわからないまま必ず答えを叫ぶ。「赤!3つ!」データボタンを押して、リモコンで答えるほど熱心ではないものの、律儀に答える。そして、ソワソワと正解か不正解か確認できるまで、じっとテレビを見続ける。

 

「答えは、赤の3つです。小暑大暑処暑の3つがあります」ここで、ようやくホッとする。7時45分、これを目安に重い腰をあげて、私の今日は、動き始める。処暑とはいえ、猛暑予報だったな……。

 

偶々7時45分頃だったのかな、ずれることもあるのかな?まあ、私の生活には数分の誤差はまったく支障がないからかまわないけど。