いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

水族館に行ってみた

最近のことだ。何故か、水族館にたて続けに2箇所行った。暇なのだ。

一つはエキスポ。ニフレル。もう一つは近所の新しく新設された水族館。

 

とても気持ち悪い生き物がいっぱい、いた。2箇所とも、最近できたそうなので、設置されていた水槽の中の生き物たちの種類も、よく似ていた。規模は違ったが。

 

興味深かったのは、ヒトデ。ヒトデに注目したのは初めてだ。ヒトデは固くて、星の形をしているだけのものだと思っていた。いろんな種類のヒトデがいるんだな。ビックリした。

 

知らない生き物を見るのは、いいものだ。あんなものが生きているんだ、と見ることができるのは幸せなことだ。年甲斐もなく、ワクワクする。気持ち悪くてゾクゾクする。平和だなあ。いいなぁ。また、見に行きたいな。

 

小さな子供に見せてあげて。小さな子供はビックリするだろう。あんなものが生きている。それを知って一つだけ強くなれる。いろんなものを見せてあげて。ビックリしたり気持ち悪がったりする感性を伸びやかに育ててあげて.