いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

写真、格闘中。パソコンのピクチャーに移動した大量の画像さん。

f:id:nijiironoashita:20170528192810j:plain

iphoneの写真、1500枚以上は、パソコンに一度移して、全部キレイに消しました。もちろん、パソコンのピクチャーに全部コピー(バックアップ)してから消しました。

 

iphoneiCloudフォトライブラリ、マイフォトストリームや共有等を全部OFFにして、

パソコン画面でiphoneの中身をファイルまで展開して、

全部選択、そして削除していけばスイスイと消すことができました。

 

そして、ここからが問題です。

 

パソコンに集めた画像をどう仕分けましょうか。

ピクチャーでは画像作成した年月日のフォルダにまとめられています。が、

ゴミのような画像と残したい画像を、仕分けしなければ整理できません。

 

やっぱり、根本的なことから、決めていかねば始まりません。

1.何のために写真の整理をしたいのか?   

  iphoneのストレージ不足。パソコンのピクチャーフォルダがぐちゃぐちゃだから。

  見たい画像をすぐに探せないから。

2.整理をして見せる人がいるのか?

  旅行の写真、覚書の写真、季節の写真は自分のため。

  成長の写真などは、子どもが結婚するときにUSBにでも入れて渡したい。

3.残していることに意味はあるのか?

  わからない。意味はないのかもしれない。でも、全部消してしまったら

  寂しくなる。

 

ということで、ようするに、自己満足のために整理整頓をするので

徹底的にやってやります。まずは、気長に、ファイル1つずつみるところから。

今後、このようなことがないように、こまめに整理整頓、していこうと思います。