いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

コンビニ好きなんだけど

お題「コンビニ」

私の家と職場との直線距離には、スーパーマーケットが一つたりともない。

これは凄いことだ。

それなのに、コンビニエンスストアなら、たくさんあるのだ。

だから、コンビニには常日頃お世話に、なりすぎている。

 

ATMもあるし、卵もパンもある。アルコールもあるし、

なんと、犬の餌まである。

わざわざスーパーマーケットまで回り道するより、

疲れ果てているときは、コンビニで全てを済ませてしまう。

 

野菜はカット野菜で、肉はローストビーフ、サラダに白ご飯まで

全部揃うのだから、こんなに便利な店はない。おまけに、切手が欲しければ

切手も売ってくれて、貼ってくれるのだ。

ありがとう、コンビニ。すごく助かっている。

 

けれど、主婦友にはとても言えない。

  コンビニって高いわよね。

  ほとんど行ったことないわ。あんなとこで買う人って……!

  わたしたちには関係ないわよね。

 

家計管理が雑な私には、よくわからないが、はっきりしていることが

ひとつだけある。

コンビニのビール、コンビニのウィスキーは、捨てたものではありません。

結構、というか、とても割安ですが、ヒケをとりません、名だたるメーカーに。

 

コンビニエンスストアは、すごい。特に、どこ、とはいわないけれど。