
いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

句読点考

毎晩、夫と横並びして夕食を食べる。

 明日は何食べる?

まだ、食べ終わっていないのに、話題は明日の食べ物にはしる。

何十年も料理に不平不満を口にしたことのない夫は

なんでもいいよ、と答えていたが最近、中食の惣菜を食べ飽きたせいか

 魚の煮付けがいい、という。

 何の魚?

 メバルかハゲ、

 カレイやサバは?

 カレイはあまり好きじゃない、サバなら、やっぱり肉料理がいい、

 

最近、わかったことがある。

いつも私は、問いかける。

いつも夫は、読点のまま、余韻を残しながら話を締め切らない。

だから、今日まで続いてきたんだね。

そして、明日も続いていくんだね。

 

 

広告を非表示にする