いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

目を見て話しなさい

よく聞いたセリフだ

「目を見て話しなさい」

それを聞いた時は、私はまだ若かったので

きっと、私の目を覗いたら嘘をついているのか本当のことなのか

この人には一髪で見抜けるんだ、と思って怖かった

 

今、そのセリフ聞いたなら

よくわかる、そう言った人の気持ちが

「目を見て話しなさい」

きっと、目を合わせない私に

自分をないがしろにされているとか、存在を無視されているとか感じて

許せなかったんだ、傷ついたんだ

 

優しい心の人には目を合わすよ

笑ってくれるから、疑わないから

嘘をつかないから、真実があるから