
いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

健康だけが取り柄ですか?

お題「健康」

「ほかにとりえはありせんが、けんこうだけがとりえです」

という人への返事に困ります。

「ほんとにそうですね」とも言えないし

「それだけでも、すごい取り柄じゃないですか」も失礼すぎる。

「またまたそんなご謙遜を」というのが相手にとっての100点の返事だろう。

けれどそこまで、対人会話にこなれてないので、とりあえず曖昧に笑うことにする。できれば、いやいやと見えるように首をふりながら。手を否々と見えるようにふりながらできると60点。

そして私も

「ひとつもとりえはありませんし、けんこうさえもおぼつきません」

思わず声に出しそうになって、さらに曖昧に笑って誤魔化した。