
いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

バイクのタイヤ交換

お題「今日の出来事」

 大寒波が来たと天気予報のお兄さんは言っていたが、晴れているので冷たいけど雪は降らなかった。バイクのオイル交換をこの前してもらったとき、後ろタイヤがツルツルになってますよ!! とバイク屋さんが教えてくれた。滑りやすくなりますよ!! と。

 お金を多めにATMで引き出して、バイク屋さんに「タイヤ交換してください」と押しかけた。

「すぐに終わりますから、椅子に腰掛けて待っててください」

 そう言って、バイク屋さんはいろんな道具、例えばガッという音がするねじ回しのスゴいやつ、万力の形のタイヤ外し、ガソリンスタンドの給油するような形の空気入れ、トンカチ、金具などで、ものの10分でタイヤを交換してくれた。バイクが故障したら持っていき、直してもらったら持って帰るということしかしなかったので、その中間のバイク屋さんの作業をじっと見たのは初めてだった。すごいな、面白いなと思った。

 代金は6千ちょっとだった。これで滑りにくくなると喜んでいたら、雪の日はなるべくバイクに乗らないほうがいいですよ!! と。はい、気をつけます。