
いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

苦すぎずまろやかな味がいい。

お題「好きなビール」

乾杯! をするときはやっぱりビール。その泡のキメのこまかさは何ものにも代え難い。その時のビールの銘柄は、その会の幹事さんが店を決めるときに付随してくるものだから問わないが、お店のビールは泡がおいしい。

家では泡が立つ立たないは関係なく、だいたい缶のまま飲んでしまうので、その価値観にはあてはまらない。好みとしては、黒ビールのコクがあるものよりも『キリンラガー』が好きだ。アサヒ『スーパードライ』もよく買う。けれど、やっぱりお歳暮お中元のころにしか手が出ない『プレミアム』とついたものは、どの銘柄のものでもその中で一番おいしいと思うのだ。その中でも一番好きなのは、サントリープレミアムモルツ』かもしれない。当分、飲んでいないので、味は忘れたがそんな気がする。税率がかわってビールが安くなる?という話を聞いたような気がするので、期待している。