
いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

懐メロもいいものです。

お題

お題「よく口ずさんでいる曲」

 ちょっと前は、カーペンターズの『(They long to be) close to you』を鼻歌まじりで朝、バイクを走らせていた。歌詞はともかく、テンポがいい。軽いノリ、流れるようなカレンさんの歌声。そのころのジャズピアノの教本がたまたま、その曲だったから口ずさんでしまうのも無理はない。ただの趣味に万超えの出費をものともせず、一日に1時間は 『close to you』のジャズバージョンを弾いていたので、体に染み付いていたのかもしれない。

 今は、『東京ブギウギ』が口について出ることが多くなった。これもジャズピアノの影響だが、ちょうど弾いていた頃NHKの朝の連続テレビ小説の時代背景が昭和だったので、華やかな歓楽街のシーンにこの曲が使われていた。キレとパンチのある声とリズム。運動音痴の私でも体を動かして踊りそうになる。元気になれる曲だと思う。