いつかきっとがもう間近

ありのままの生活と夢の中

心の葛藤:シンドイ状態への引き金

春の一日 シンドイという言葉が、一般的に通じるかどうか、自信がないので調べてみた。はじめ関西の方言だったそうだが、今では全国的に使われているそうだ。 最近、シンドイなと思う時が増えた。瞬間の時ではなく、時間帯が増えたのだ。胸の奥がズシンと重…

絵手紙の魅力と収納の工夫

隣人に誘われて入った絵手紙教室、初めは人見知り気味の性格が災いして、話す人も少なく、気が重かった。わずか月1の教室なのに、理由を探して欠席しようかと何度考えたことか……。だが、いまでは、我が物顔で公民館まつりの絵手紙の展示を手伝い、描いた絵…

穏やかに健やかに

喧嘩したい、不機嫌になりたい、怒りたいとは思わない。毎日、笑って過ごしたい。穏やかに健やかに、素直に生きることを楽しみたい。 それがこのざまだ。きっと、穏やかに健やかに過ごすためには、教養がいるのだろう。幼い頃の慈しまれた記憶、守られた記憶…

カマキリ

カマキリを漢字で書くのは難しい。「蟷螂」と書くと知ったときは、草抜きを命じられることもなくなっていたから、当然カマキリを目にすることもなかった。だからカマキリのイメージは、子ども頃から変わらずに、とても悪い。 「倉庫を開けた途端、カマキリの…

顔が問題?

昔、疑問に思っていたことを思い出した。なんて唐突に、つまらないことを思い出すのだろう。 小学生になって、まもない頃だと思う。上級生が1年生と、同じ場所を掃除した。 ある日は、尿くさいコンクリートに溝を掘っただけの便所掃除。ある日は、広い机の…

道具は大事

ポッと思いついたことを考えもせずに、間髪おかずにしてしまう癖がある。あの時もそう、この時もそうと、数え出すとそれは後悔の数になる。 『すぐに剥がれます』という謳い文句の粘着ステッカーを貼ってしまったのは数年前。普通、考えるでしょ、と自分にツ…

2年ぶり

悪夢のような月日が過ぎて、今年はようやく本来の自分を取り戻せそうです。 はてなブログのID、パスワードをなんとか思い出し、今、ログインしたところです。 パスワードの在り処は、ワードに貼り付けていたり、手書きで書いていたり、携帯電話でメモしてい…

悼み

父が死んだ。不死身はいないのだから仕方がない。 母が泣いた。もう生きていたくないと、寂しがった。 姉が母を怒った。あなたは勝手なのだと。 これもそれも、父が死んだせい。 私はみんな、嫌いになった。

がっかりしたけど、がっかりさせたけど、

なんどもなんども訂正したかったです。 嘘です、とか、気の迷いです、とか、 頭の悪そうないいわけを 平気な風をよそおって 言いたかったです。 でも、まじめなんです。 根っこのところは。 だから、言えません。 がっかりしました。本当に。 けれど、がっか…

お雛様

そういえば、接頭語『お』を付けるとき、その次の単語が平仮名ならば『お』で、漢字ならば『御』だとかなんだとかの記憶があるので、「おひなさま」とタイプすると「お雛様」と一発変換しますが、正しくは「御雛様」なのでしょうか。 そんなどうでもいいこと…

役に立つのが嬉しかった頃は

「よく買い物に走って、行ってきてくれたね」 「昔から、気の利く子だったね」 「いてくれて、とても助かるよ」 「いつも、ありがとう」 「ご飯を一緒に食べると、おいしいよ」 「さすがだね」 ……などの言葉を言ってほしかったわけでも、孝行をしているつも…

このとき

今週のお題「復活してほしいもの」 「もとに戻ってよ」という、はてなさんのお言葉に、心が反応いたしました。 もとに戻ってよは、その時々で、思います。 毎日、懺悔ばかりしています。 そんなに、気が弱くないつもりです。 渋滞に巻き込まれたら、無意識な…

祈り

もしも、あなたとわたし、150歳まで生きていたなら、 きっと、たがいに、どこからか、噂を聞きつけて、 会えることもあると、思います。 「ひさしぶり」 「あいたかった」 話すことは言葉少なく、 それでもいつしか手をつないでいるのでしょう。 もう一度、…

ひと踏ん張り

あとひと踏ん張り、ならば終わりは見える。 「あと」がないのに、ひと踏ん張りしても 先が見えない。 わずか、ひと踏ん張りさえ、粘りがきかない。 それでも、あとひと踏ん張り、 がんばって、がんばって、がんばったら もしかすると、 侘しさも悲しみも苦し…

屈託

今週のお題「鬼」 「オニはそと、フクはうち」 大きな声で豆まきしていた頃は、 幸せでした。 いつのまにか、 こうあるべきと想像した姿のヨロイをかぶって、 こうあるべきと意識した言葉を言っていました。 それが偽りの姿で、 偽りの言葉ではないかと疑っ…

二度のおみくじ

正月のおみくじは、「大吉」でした。 一番に見るところは、「待ち人」で 「待ち人は、来ます」と告げられて、 ドキドキしました。 二日後に去年の破魔矢を返しに行きました。 もう一度、「待ち人は、来ます」見たさに おみくじをひくと、「中吉」でした。 「…

プライバシーポリシー 「スポンサーリンク」