いつかきっとがもう間近

現のこと、夢のこと、

紅葉狩りの日帰り旅行

とても冷たい1日でした。朝、まだ交差点の信号も点滅している時間、集合場所の駅へと急ぎました。「弁当、忘れても、傘、忘れるな」を合言葉にして、傘を用意して行きました。結局、必要ありませんでしたが。 バスの添乗員さんは、細い体躯の若い男の子でし…

自己紹介で得意料理を聞かれると

今週のお題「得意料理」 よく、何かの集まり、何かの会で、皆々様に自己紹介することもありますよね。そんなとき、憮然と名前だけ言って黙り込んでしまうシャイな人っていますよね。それが私です。 でも、自己紹介と得意料理を言ってねと初めから指令を出さ…

プレゼントを贈りましょう

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/10/04/43/christmas-2618269_960_720.jpg お題「プレゼント」 12月が近づくにつれ、プレゼントを考えることが多くなります。11月末の2人の誕生日、12月には1人の誕生日、そしてお歳暮、クリスマスとたて続けにくるイ…

ニュースで妄想が蠢きました

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/10/26/11/47/kitten-503753_960_720.jpg わけがわからないけれど、この頃、悲しすぎる事件が多すぎますね。なぜこんな時代を迎えなければならないのか、悲しすぎます。以下、妄想です。 「アンタがちゃんと、いいとこに…

りんごの甘さ

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/10/31/17/05/fruit-2905849_960_720.jpg https://cdn.pixabay.com/photo/2017/10/31/17/05/fruit-2905849_960_720.jpg ん?! やっぱりそうなんだ! の話。 果物の林檎。りんご。リンゴ。アップル。apple。しつこいようです…

独り言いつも思うこと編

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/11/06/22/20/road-2925075_960_720.jpg 他人に言っても「なに言ってんの? この人、ばっかじゃないの?」と言われそうなことを、誰しも一つは抱えていませんか? そんな「ばっかじゃないの?」ということを私は少し他人より…

紅葉狩りの予定

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/09/06/15/48/autumn-1649440_960_720.jpg 今週のお題「芸術の秋」 映画をみたり読書をしたり、音楽を奏でたり音楽を聞いたりは、お遊び好きな私にとって日常の一部です。それなので、芸術の秋といえば、もっぱら紅葉狩り…

『ぼくたちの家族』をみて煩わしさから生まれる幸福論

登場人物は、主に四人でした。お兄ちゃんが中学生の時、引きこもりになってから「家族はずっと大変だったんだよ」という弟。二人の息子を持つ病にかかった母。会社の借金や家のローンで首がまわらず、妻の入院費用の工面もできず長男に寄生する父。自分が家…

秋の味覚の柿

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/10/30/20/35/fruit-2903444_960_720.jpg 今年はよく柿を食べました。スーパーマーケットで購入した富有柿、真四角の刀根柿、ご近所さんから頂いた小さいけれど固く甘い庭木の柿、知人から頂いた渋抜きして甘い愛宕柿など…

今日は立冬(りっとう)

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/09/26/16/32/autumn-2789234_960_720.jpg 朝夕と寒くなってきました。今朝テレビをつけていると、「今日は立冬」と言っていました。「冬至(とうじ)」は有名ですが、立冬はあまり耳にしない言葉です。疑い深い私はすかさ…

最近のこと

最近、このブログの「記事を書く」で、600字くらい書いては削除している。書いているうちに、実はこんなことを書きたいわけではないと冷めてしまうからかも知れない。 最近、伊坂幸太郎さんの「アイネクライネナハトムジーク」を合間合間に読んでいる。モー…

郵便局から寄り道

郵便局に用事があったので、たまたま通りがかった郵便局に入った。よく行く郵便局は3つある。それぞれ建物や土地柄が違うので、業務は同じだが狭苦しさや空気が違う。そして、たまたま通りがかった郵便局も狭苦しさや空気が違うのは同じだったが、他の郵便局…

休日は夢をみる日

今週のお題「休日の過ごし方」 毎日、忙しくセカセカ動いています。貧乏暇なしって私のことだと思います。きっと、一つのことに専念する時間がほしいのに、その時間を確保するための資金を調達するために、セカセカセカセカ動いています。動くだけで、働いて…

ご馳走の「エビしんじょう」朝のテレビ小説のりんちゃん作?

今朝の朝のテレビ小説『わろてんか』で、藤岡てんの妹、藤岡りんちゃんが花嫁修業のためにお母さんと一緒に台所に立って、お椀に「エビしんじょう」をそそいでいるところが映りました。とても綺麗な着物を着ていました。伊達衿の小花刺繍がとても可愛らしか…

秋のテレビドラマも出揃ってきたね

番組切り替え時期になると、ブルーレイレコーダーの予約・取り消し・削除がとても煩わしい。ハードディスクに1つしか録画できないタイプなので、初回延長15分となると、キリよく21時ドラマ、22時ドラマと他局で予約しているのが取り消しになってしまう。 そ…

台風一過の曇天

昨夜の0時から猛烈な風が吹きすさび、何度もベランダの物干し台を見に行こうかという誘惑にかられつつ我慢して一夜あけました。いまは東でまだ暴風雨だというニュースをみながら、命と財産の無事を願っています。 衆院選が終わりました。蓋をあけてみると、…

お犬様のサプリメント

オリヒロ 高純度 グルコサミン 徳用 900粒(90日分) 出版社/メーカー: オリヒロ 発売日: 2012/09/25 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る わが愛すべきブタ犬が3本足で歩くようになってから、1週間以上経つので、セカンドオピニオンし…

低価格で癒されるには?

今週のお題「私の癒やし」 毎日、大変なんです。弱音泣きごと愚痴は、山のようにあります。さめざめと泣きつく人もおらず、強がって生きています。だから、日常的に癒されたいので、低価格なものに価値をおいています。 まずお風呂で温泉巡りをします。日本…

お犬様と人間

お犬様が3本足でぴょんぴょん歩くようになって、1週間が過ぎた。時折、人間が段差のあるところでお犬様を抱き上げそこねて、自ら落下するというシクジリを重ねて、いまだ全快は果たしていない。けれど、精神的には恢復してきたようで、元気にワンワン吠えて…

憧れのモンマルトルの丘

今週のお題「行ってみたい場所」 今では足が遠のいているが、前は美術館に行くのが趣味だった。いろんな西洋画家の展覧会があると、必ず時間を作って観に行っていた。 憧れていたのは、モンマルトルの丘。小説家や画家、そしてモデルが住んでいたと聞く丘、…

秋祭り -想-

今年も秋祭りの時期になりました。中秋の名月も過ぎ、セイタカアワダチソウもススキも出揃ったら、祭り囃子が聴こえてきます。 故郷、というものがない私にとって、どこに行ってもヨソモンです。何年、同じ土地に住んでいてもヨソモン意識がぬぐえません。き…

セイタカアワダチソウが咲いてきたね

草っばらにセイタカアワダチソウが競うように群生しています。黄色い自己主張の高い雑草です。この雑草を見ると、寂しくなります。秋の入口に咲く花だからでしょうか。これから寒くなるよ、と教えてくれるからでしょうか。 セイタカアワダチソウの隣りには、…

朝ドラ『わろてんか』で結納を考える

連続テレビ小説 わろてんか Part1 (NHKドラマ・ガイド) 作者: NHK出版,吉田智子,NHKドラマ制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/09/25 メディア: ムック この商品を含むブログ (1件) を見る 朝ドラ『わろてんか』で、てんの家ではヒロイン?てんの結…

お犬様、お怪我でござる!

なんと、お犬様が足の靱帯の一部?を切られたらしい。祝日でも開業している動物病院を探し回って、ようやく見つけた近所の新しい病院に飛んでいって診ていただいた。それは、お犬様が「キャイン!」といなないて左後ろ足をひょこっと上に上げてから15分後のこ…

「ぐるりのこと。」をみた感想ひとこと。

ぐるりのこと。 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る タイトルに、句点「。」をうつとは、どういう意味があるのだろうかと、この映画が話題になっている時から不審に思っていました。しかも、名詞止めなのに「。」という…

角ハイボール「濃いめ」に決定

このところ、アルコールが異常に強くなってきました。いくら飲んでも酔わなければ飲む価値はないとは思うのですが、そうではなく、小さいことはどうでもよくなる程度には酔って、それ以上の酔っ払いになるわけでもないので、ザルのように飲めるのです。 この…

お弁当作り

今週のお題「お弁当」 夫には結婚して以来1ヶ月しか弁当を作らなかった。新しい弁当箱を楽しげに買って、意気揚々と早起きして弁当を作っていたが、どうも様子がおかしかった。「おいしかった?」と聞けば「うん、おいしかった」と答えるが、自分から「美味し…

部屋の温度の話

朝、ニュースを見ていたら「寒い家が健康を脅かす」という興味深いタイトルがあった。なんでも室温が18℃未満の家に住んでいたら、生活習慣不良よりも高血圧になりやすいそうだ。 ここで、なるほど!と思わず膝をうってしまった。今でこそ、肌寒くなると常夏…

金木犀の香り

1週間前から、道すがら懐かしい香りが、ここあそこと立ち込めていた。けれど香りだけで、見回しても姿が見えなかった。 ここ最近、どこにいても香りが漂うようになり、ようやく小さな橙色の小花を散らした木々が、目に写るようになってきた。 秋になると、楽…

うろこ雲といわし雲とさば雲VSひつじ雲

無料の写真: 羊, 羊の群れ, シリーズ, 上に立って, 空, 雲, 牧草地, 緑 - Pixabayの無料画像 - 57706 秋は雲がおもしろい。ぼうっと空を仰いでいると、道路を横切っていた黒ネコがいきなり立ち止まって顔を洗い出した。 「あんた、のんきだねぇ」「あんたも…